オークション代行を利用して中古車の売却もしくは購入をした経験がある方の中には、さまざまなトラブルに巻き込まれたケースも見られます。

しかし対策を把握して良い業者を利用すれば、トラブルを防ぐことは可能です。

 

トラブルを防ぐために、よくある事例と対応策を把握しておきましょう。

 

希望と異なる金額で落札されるケース

 

オークション代行で中古車を購入する際のトラブルとして多いのが、要望と異なる金額で落札されることです。人気のある車種は低い価格で落札しにくいという面もありますが、希望額より高いと予算オーバーになってしまいます。

では希望額より高い価格で落札されるのを防ぐためには、どのような点に注意したらいいのでしょうか。

大切なのが連携がとれる代行業者を選ぶことです。

 

予算内の価格で落札できなければ、次のオークションで落札するという希望を伝えてその通りに対応してくれる業者なら、金額の問題で悩むリスクを減らせます。

一方で多少希望額を上回っても、早さを優先する方もいます。早さを優先したい場合は、その点も含めて代行業に伝えることで希望に合った形で対応してもらえます。

 

車両の状態が悪いトラブルに注意しよう

 

楽しみにしていた落札された車が到着すると、事前の情報と実車の状態が異なるというトラブルも多く見られます。

このようなトラブルの対処法として、代行業者側に重点的に確認してほしいポイントを伝えるという点があげられます。

 そして最近では、一定期間内は返品が可能もしくはメンテナンス保証がついている場合もあります。

そのようなフォロー体制が整っている業者を選ぶことで、安心して中古車オークションの代行業者が利用しやすくなります。

 

落札価格をごまかされないように注意

 

代行業者に依頼して中古車オークションで車を売却する場合に注意が必要なのが、落札価格をごまかされるケースです。

実際に売れた価格より安い金額を依頼主に伝えて、業者側が利益の一部を抜き取ってしまうことがあります。

売却時だけではなく、中古車オークションで購入する場合にも金額をごまかす業者も存在しています。

購入価格より高く告げることで、業者の利益を水増ししているのです。

 

売却金額をごまかされないために、落札価格をしっかりと公開しているオークション代行業者を選ぶことが大切です。

情報を公開している業者は信頼性が高く、取引金額をごまかすリスクも低くなります。

利用する前に、落札価格を証明できるものの用意が可能か確認することも必要です。

 

最後に

 

中古車オークションの代行業者は、トラブルが起きるリスクもあります。

しかし信頼できる代行業者を選ぶことで、トラブルへの対処は可能です。

 
中古車オークションをご検討の方は是非グランチャージにご相談ください。

ご希望に合わせた対応が可能です。