中古車を買うときの方法のひとつにオークション代行があります。  
中古車のオークション代行は、中古車を購入したい人にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。
また、中古車のオークション代行を利用するうえで知っておきたいデメリットはあるのでしょうか。

中古車のオークション代行のメリット、デメリットについて解説します。

 

 

■中古車のオークション代行を利用するメリット

 

中古車オークション代行を利用するメリットはふたつあります。

・店頭よりも中古車オークションの方が安く購入できる可能性あり

絶対とは限りませんが、中古車オークションは代行業者がオークション形式で購入しますので、欲しい車を店頭よりも安く購入できる可能性があります。
また、中古車の販売会社などは中間コストが発生するため、中古車価格にコストが上乗せされてしまうのです。
オークション代行の場合は中古車の販売会社のコストを減らせますので、その分だけ安く中古車を購入できるというメリットがあります。

・珍しい中古車を発見できる可能性がある

オークションの場合は店頭になかなか並ばない珍しい中古車が並ぶというメリットがあります。
どうしても欲しい中古車があり、その中古車が珍しい車種の場合は店頭だけで探すと時間がかかることも珍しくありません。
場合によっては珍しい車種の中古車自体が見つからないこともあるのです。
店頭よりもオークション代行の方が珍しい車種を探しやすいため、車種にこだわりを持つ人には特にメリットがあります。

・自分で中古車の整備ができる人にもメリットあり

中古車を探している人の中には中古車の整備などを趣味にしている人もいるのではないでしょうか。
オークションにはいろいろな状態の中古車が並びます。状態の思わしくない中古車の場合は格安で入手できることも少なくありません。
整備の手段があるなら、あえて安い中古車を購入し費用を浮かせるという方法も可能です。

 

 

■中古車のオークション代行を利用するデメリット

 

中古車オークション代行にはふたつのデメリットがあります。


・中古車オークション代行は中古車を見て買えない

中古車オークション代行をお願いすると、基本的に自分で車を見て購入できません。
自分の目でチェックできないため、希望と違う車になってしまうことがあります。

・中古車オークション代行でトラブルになる可能性

中古車オークション代行で発生した手数料や費用などで揉めるケースがあります。
手数料や費用については事前にしっかり確認しておくことが重要です。
この他に、オークションの相手方から車が届かないなどのトラブルも起きています。
トラブル対策をしっかり行っているオークション代行業者に依頼することが重要です。

 

 

最後に

 

中古車オークション代行にはデメリットもありますが、注意して使えば中古車を安く手に入れられるなどメリットもあります。
信頼できるオークション代行業者の場合はメリットをより活かし、購入者にデメリットがないよう対策を徹底しています。
中古車のオーダクション代行による購入を検討している場合は、まずは信頼できるオークション代行業者に相談してみてはいかがでしょう。


中古車のオークション代行はグランチャージにお任せください。