中古車を購入するときに「お得に中古車を買いたい」「どうしても狙っている中古車がある」という場合、中古車オークション代行がよく使われます。

 

中古車オークション代行とはどのようなサービスなのでしょうか。

また、中古車オークション代行を依頼する業者はどのような観点で見つけたらいいのでしょう。

中古車オークション代行の概要やおすすめ業者の見つけ方を解説します。

 

■中古車オークション代行の概要や利用をおすすめする人

中古車オークションとは「中古車の競り売り会」のことです。

いろいろな状態の中古車や、店頭にはあまり並ばない中古車などがオークション方式で販売されるのが中古車オークションになります。

 

中古車オークションの特徴は、オークションの参加権を持っている人しか参加できないという点です。

中古車オークションの参加権を持っているのは古物許可商資格を持つ業者になります。

一般の人は中古車オークションに参加したくても参加権がありませんから、オークションで中古車を買いたい場合はオークション代行業者に依頼するしかありません。

 

中古車オークションには店頭にない中古車種も見つかる可能性があるというメリットや、オークションゆえに中古車をお得に購入できる可能性があるなどのメリットがあります。

 

・中古車オークションの利用をおすすめする人

 

中古車オークションの利用をおすすめする人は、中古車にこだわりがある(希望の車種がある)人や特定の車種の中古車を探している人、中古車を店頭価格より安く購入したい人などです。

中古車オークション代行は業者がオークション代行をするため、自分で実物に見たり触れたりして購入できるわけではありません。

そのため、中古車をある程度整備できる人もオークション代行による購入がおすすめの人です。

 

■中古車オークション代行のおすすめ業者を見つける方法

中古車オークションのおすすめ業者を見つける方法は5つあります。

 

・中古車オークション代行の料金や料金の明瞭さを比較する

・中古車オークション代行で望む中古車や避けたい中古車などニーズをしっかり確認してくれる

・中古車オークション代行で分からないことがあればていねいに説明してくれる

・中古車オークション代行のメリットだけでなくデメリットもしっかり教えてくれる

・品質保証や修理保証などを確認しニーズに合った中古車オークション代行業者を選ぶ

 

何より信頼できる中古車オークション代行業者を選ぶのが一番です。

実際に相談してみて、相談のていねいさや分かりやすさ、相談時の話しやすさなどから信頼できるか、安心してオークション代行を任せられるか考えてみてはいかがでしょう。

おすすめ業者をいくつか絞り、その中からさらに自分に合ったおすすめ業者を選ぶことも方法のひとつです。

 

■最後に

中古車オークション代行は中古車をお得に購入できたり、店頭ではなかなか見つからない中古車を見つけたりできるというメリットがあります。

ただし個人では中古車オークションには参加できないため、オークション代行を依頼するのが基本です。

中古車の購入で失敗しないためにもオークション代行業者は信頼して任せられる業者を選ぶことが重要になります。

 

中古車のオークション代行はグランチャージへお気軽にご相談ください。