【中古車オークション代行とは?仕組みや費用相場】

中古車オークション代行とは「代行業者に依頼してオークションに参加し車を代わりに買ってもらう方法」です。

中古車オークションにはさまざまな車種や状態の車が出品されます。

中には珍しい車種や状態の極めて良い車などもあります。

しかし、中古車オークションには参加権を持つ業者しか参加できません。

自分の希望する車種や状態、予算などを代行業者に伝え、代わりにオークションで買ってもらうのです。

 

 

中古車オークションで車を買うメリットは、店頭で車を購入するより安くお得に購入できる可能性がある点になります。

 

 

たとえば店頭で販売されている中古車の場合、中古車の価格や諸経費だけでなく、車を売るための宣伝費用なども加算されて販売されています。

仮に車体の価格が50万円だとすれば、自動車税などで11万円の諸費用がプラスされ、展示や広告などの費用で25万円ほどが加算される計算です。

そのため、中古車代が50万円でも販売価格は86万円くらいが相場になります。

 

 

しかし中古車オークション代行で中古車を購入すれば、宣伝や展示の費用は不要です。

中古車代と税金などの諸費用だけになるので、費用相場は店頭販売の中古車よりかなり低くなり66万円くらいになります。

中古車オークション代行の方が、よりお得な費用相場で中古車を購入できることが分かります。

 

 

 

【中古車オークション代行の支払いにローンは使えるのか】

中古車オークション代行でお得に車を買えたとしても、車の代金はある程度まとまった額になります。

先の例で説明すると、店頭価格相場の86万円より中古車オークション代行の方が66万円と費用相場は低くなりますが、それでも50万円以上のまとまった購入資金が必要です。

このようなときは、よくローンによる支払いが使われます。

中古車オークション代行の際もローン払いは使えるのでしょうか。

 

 

当店では中古車オークション代行で車を買った場合はローンでの支払いが可能になっています。

あらかじめ予算を話し合って中古車オークション代行で中古車を買ってローン払いするなど、予算や支払いについては柔軟な対応が可能です。

 

 

 

【最後に】

中古車オークション代行は中古車を店頭よりも安く購入できる可能性が高い方法です。

しかし、購入するのは中古車ですから、購入のためにはまとまった予算が必要になります。

 

 

当店の場合は現金払いだけでなく、ローンによる支払いも可能になっています。

中古車オークション代行の前にローンや予算について相談することもできますので、お気軽にグランチャージへお問い合わせください。