■中古車をオークション代行で買う流れ

 

中古車をオークション代行で買うときは、まずは「どのような車が欲しいか」を考えてみましょう。

具体的な車種やスペックなどは分からなくても大丈夫なので「家族で買い物に使いたい」「色は黒が良い」など、車に求める条件をリストアップしてみましょう。

そのうえで中古車オークション代行業者に相談します。

 

購入したい中古車を業者と相談して決めたら、中古車オークション代行業者と契約を結ぶという流れです。

契約を結んだ後の流れは以下のようになります。

 

・オークション代行業者から車のデータ一覧を受け取る

・中古車一覧の中から気に入った車を選ぶ

・オークション代行業者が購入対象の中古車を確認する

・画像などで依頼者に中古車を確認してもらい購入の意思を確認する

・オークション代行業者が競りに参加して落札する

・落札した中古車の残金の支払い

・車庫証明、中古車の整備点検、納車など

 

中古車を店頭で購入する場合は実際に自分の目で見て購入しますが、オークション代行の場合は自分の目で中古車を確認するのではなく、オークション代行業者の情報で確認するという流れになります。

 

■中古車をオークション代行で買う流れの注意点

 

中古車をオークション代行で買うときに失敗しないために、流れの中で特に注意したいポイントをおさえておきましょう。

 

・中古車オークション代行では手数料が発生する

 

オークション代行業者の中古車の購入を依頼すると手数料が発生します。

オークションで目的の中古車が買えなかったときの手数料などについても確認するようにしましょう。

また、人気で高値がついたなど、オークション代行の流れによっては希望の中古車を落札できないこともあります。

中古車を落札できないといはどうするかについてもオークション代行業者に相談しておきましょう。

 

・中古車オークション代行で中古車を受け取るまでの流れに注意

 

オークション代行で中古車を落札したらすぐに受け取れると勘違いしがちですが、落札から納車までは点検や車庫証明の手続きなどある程度の時間がかかります。

オークション代行業者との契約から納車の流れまで2週間ほどが目安です。

 

■最後に

 

中古車オークション代行は業者と契約し、落札したい車について相談したうえで競売に臨むという流れで進みます。

実際にオークション代行で中古車を落札したら、後は車の点検や必要な手続きを行い引き渡しという流れです。

中古車オークション代行のときは手数料などの確認を忘れないようにすることが注意点になります。

 

中古車オークション代行はグランチャージにお任せください。