■札幌でオークション代行を使って中古車を買うときの相場

 

札幌のオークション代行を利用して中古車を買うときの相場は「欲しい車種の店頭価格からマイナス数十万円」だと言われています。

オークション代行で中古車を買った方が一般的に中古車の価格相場は低くなるのです。

 

ただし、オークション代行で中古車を買うときの相場では以下の2つのポイントに注意が必要になります。

 

・オークション代行に並ぶ中古車には訳アリなどもある

・オークション代行に並ぶ車種により相場は違ってくる

 

オークション代行の中古車の中には傷のある車や故障個所のある車なども並んでいることがあります。

車種の相場と比較して「安いから」と価格だけ見て買ってしまうと、中古車を使う段になって修理費が必要になる可能性があるのです。

店頭の相場より安く購入しても修理費により高額になってしまうケースもあります。

オークション代行の知識や経験が豊富で中古車の目利きもしっかりしている業者に依頼しなければ、せっかくの相場が安いというメリットが得られない可能性があるのです。

 

また、オークションに並ぶ中古車の車種によっても相場は違ってきます。

人気のある車種や珍しい車などは相場が高めになっている可能性もあるため注意してください。

オークション代行業者に金額面での希望をしっかり伝えておくといいでしょう。

 

■札幌でオークション代行を使って中古車を買うとなぜ相場が安いのか

 

札幌で中古車を購入する場合、店頭価格よりオークション代行の方がなぜ相場が安くなっているのでしょうか。

買い手にとって相場が安いと有り難いですが、反対に「相場の安い車で大丈夫なのか」「札幌にある店で買った方がいいのではないか」と不安を覚えるかもしれません。

 

札幌で中古車を買う際にオークション代行の方が中古車相場が安くなる理由は「費用削減」にあります。

 

店頭で販売している中古車は、販売店の経費なども含まれて価格が決まるわけです。

オークション代行の場合は店に車を展示して販売する際のコストが不要になりますから、その分だけ中古車の相場が安くなります。

 

■最後に

 

札幌で中古車を買う場合、店頭で買うよりオークション代行の方が数十万円ほど相場は安いと言われています。

オークション代行の中古車は店頭展示で販売する必要がないため、店側のコストを削れるからです。

その分だけ価格相場が安くなっています。

 

ただ、相場が安くても想定外の修理代などが発生するとかえって損する可能性があるため注意が必要です。

中古車オークション代行で後悔しないためにも、中古車の目利きがしっかりとした経験豊富な業者に相談しましょう。

 

札幌で中古車を買うならグランチャージにお任せください。